beryulog

iOSアプリ/サーバーサイド開発者のメモと雑記

ミラーレス一眼カメラ「α7C」を買った理由(作例付き)

SONYのαシリーズで最もコンパクトなα7Cというカメラを買いました。 このカメラを購入してから2ヶ月弱経って使い慣れてきたので、「このタイミングでカメラを買った理由」と「他のカメラではなくα7Cを選んだ理由」、そして「作例」をここに残しておきます。 …

USB Type-C接続の外部ディスプレイで表示が度々瞬断される症状、ケーブル交換で解消するかも?

私の作業環境のディスプレイ周り 私が普段使っているのは、上記の写真にあるDELLの31.5inch 4Kモニタです。 ノングレアのIPS液晶で目に優しく、ベゼルが狭い見た目もまるで画面が宙に浮いているようで気に入ってます。 しかし、使用し始めて半年くらい経過し…

大きなPCデスクを新調してリモートワーク環境が最高になった

「大きなデスクが欲しい」と考え続けること約2年、やっとデスクを新調したので、その自慢記事です。 今まで使っていたデスク www.ikea.com ここ3年ほど、自宅の作業環境ではIKEAのLINNMONという激安の天板で構成したデスクを使っていました。 大きさは120cm …

プリントTシャツを絵画のように飾ってみた

WWDC18に参加するために渡米していたときに訪ねたApple Infinite Loop内のApple Company Storeで買ったTシャツがあまりにカッコいいので、部屋に飾ることにしました。 ただ、スポーツチームのユニフォームのように洋服全体をディスプレイしたいわけではない…

BIGLOBEのIPv6オプションを利用したら下り速度が19倍になった

インターネットの下り速度が遅かった これは、集合住宅の「BIGLOBE × フレッツ光」の組み合わせでIPv4接続していた頃の接続速度です。 この結果は土曜日の16時頃にGoogleで計測したんですが、4K画質のYouTube動画を見ると結構止まってしまうような速度でした…

「ラクして速いが一番すごい」を読んだ

マネジメント術を尊敬しており、たまにお話すると得られるものが多い方が『「ラクして速い」が一番すごい』をSNSで取り上げていたので、試しに買って読んでみました。 ざっくり感想 短編読み切りのライフハック記事集という感じ。 マネジメント術と呼べるも…

ミニ四駆用ラップタイマーアプリを作りたい Part.2 「OpenCVの存在を知る」

Part.1の記事の続きです。 beryu.hatenablog.jp 直近やることとして、「要件1「ラップタイムを計測する」を実現するためにカメラの画像を解析してミニ四駆がゴールラインを超えたことを検知する実装方法を調査するところから始めます。」と締めて終えていま…

ミニ四駆用ラップタイマーアプリを作りたい Part.1

iOS

ここ半年ほど、ミニ四駆専用のブログを開設するレベルでミニ四駆にどっぷりハマっています。 楽しいと思っているポイントはいくつかあるんですが、一番楽しいのは何と言っても各コースに合わせてセッティングを試行錯誤し、より速いタイムを叩き出すことだと…

不透明度が100%未満のView同士の合成について混乱したので少し深く考えてみた

iOS

つい最近、alphaが1未満(=100%未満)のView同士を重ねて描画する実装が必要になったんですが、ふと悩んでしまいました。 alpha=0.1 のViewを2つ重ねたら alpha=0.2 になるのか? 結論、なりませんでした。 しかし、恥ずかしながら何故そうならないのかピン…

GIFアニメはPhotoshopで書き出すと綺麗で軽い

先日、CustomizableActionSheetというライブラリのスクリーンショットをPNG画像からGIFアニメに差し替えました。 GIFアニメ書き出しに使うツールとして「ffmpeg」と「Photoshop」を試したんですが、Photoshopの方が圧倒的に綺麗・かつ軽く仕上がったのでメモ…

Realm0.87.0で増えたRLMResultsクラスの使い方

Realmのバージョンアップ頻度高いなー。。 ソース:Realm Cocoa 0.87.0 available now RLMArray has been split into two classes: RLMArray and RLMResults. これまであったRLMArrayクラスが、RLMArray RLMResultsの2クラスに分割されたらしいです。 じゃあ…

Realm0.86.0でRLMObjectのサブクラスのサブクラスも扱えるようになった(※罠あり)

ソース:Realm Cocoa 0.86.0 available now You can now inherit from RLMObject subclasses. とのことで、今までRLMObjectクラスを継承したModelしか扱えなかったのがやっと改善されたみたいです。 ただ、罠もあって… but you cannot use an object of a su…

Kitematicの起動トラブル時にMac OSをアップデートしたら直った

起きた問題 Mac OS X 10.9.4を使っていたんですが、Kitematicのバージョン0.1から0.23に上げた時、上記スクショの"Adding custom host adapter to the Kitematic VM"または""Start the Kitematic VM"の箇所で必ず失敗するようになってしまいました。 対処法 …

FXFormsの背景色や書体をカスタマイズする

iOS

iOSネイティブアプリ内で入力フォームを作るためにFXFormsを使ったんですが、そのカスタマイズに思いの外手間取ったので取り急ぎ採った方法をメモ。 FXFormControllerをオーバーライド FXFormsは入力欄をUITableCellで表現しているので、tableのdelegate先に…

Parse.comのiOS SDKでビルドエラーになった時の対処法

CocoaPodsでインストールしたiOS用Parse SDKが原因で、ビルドエラーが発生して詰まったので解決法をメモ。 修正前のPodfile pod 'Parse' 結果 ld: file is universal (4 slices) but does not contain a(n) armv7s slice: /Users/travis/build/liverpool-mus…