beryulog

iOSアプリ/サーバーサイド開発者のメモと雑記

ミラーレス一眼カメラ「α7C」を買った理由(作例付き)

α7C SONYのαシリーズで最もコンパクトなα7Cというカメラを買いました。

このカメラを購入してから2ヶ月弱経って使い慣れてきたので、「このタイミングでカメラを買った理由」と「他のカメラではなくα7Cを選んだ理由」、そして「作例」をここに残しておきます。

カメラを使う理由の大部分は「所有感」

「写真を撮るならスマホでいいじゃん」と言われ始めてから数年経ち、たしかに最近のiPhoneの動向を見ているとその言葉の正しさを肌で感じるタイミングが増えてきました。

ただ、それでも私はiPhoneではなくこういう写真専用のデバイスを使い続けたいなと感じています。
その理由の大部分は、「カメラは所有感を与えてくれる」というところにあります。

α7C 無骨な四角いボディから巨大なレンズが生えている、この形にまずときめいてしまいます1
更に「この中には先進的な光学技術がギュッと詰まっている」という要素まであるので、存在そのものがもうカッコいい…。

スマホ自体にときめくことはあれど、スマホの写真撮影機能にはこういった心躍る要素が薄いので、何気ない風景を写真に収めるためにわざわざ取り出そうというモチベーションは湧いてこないんですよね。

更に、上記のα7Cと近いタイミングでSIGMAという私の好きな会社から35mm F2 DG DNというレンズがリリースされたことも購入意欲に大きく影響しました。

一眼カメラの標準レンズの焦点距離といえば50mmと言われていますが、スマホの広角気味の写真に慣れてしまった世代には少し画角が狭く感じる感覚がありました。
しかし24mmくらいの広角レンズだと歪みが大きくてモノ撮りがしにくいので、35mm〜40mm程度の画角が良いかもな、、と考えていたタイミングでのこのレンズの発売。
全体が金属製で、絞りリングを回すと「カチカチカチ…」と小気味良く響く音がとても心地良くて、私がカメラを持つ理由の「所有感」にフィットするレンズでした。

私の需要にフィットするこういった製品がリリースされており、かつプライベートでも家族が増えるという大イベントが控えているので、「新しいカメラを買うなら今だ」と判断してα7Cと35mm F2 DG DNを買いました。

NikonのZ6IIとどちらを買うか最後まで迷った

実は、写りだけで言えばSONYよりNikonのカメラの方が好きです。
これまでもNikonのD3100というデジタル一眼レフカメラを使っていましたし、特にNikonZ 6IIを買うかSONYのα7Cを買うかは最後まで迷いました。。

Nikon格安でZ5をレンタル提供するサービスを実施していたので実際に1ヶ月レンタルして使っていたんですが、性能も写りも良く、特にボディを握った時のホールド感が素晴らしかったです。

では、なぜNikonを選ばなかったかというと…
ボディデザインが古風過ぎた、というのが致命的でした。
あくまで所有感を重視する姿勢だと、自分の好みに合わない見た目のカメラを使い続ける事への抵抗感が拭えませんでした。

他にもCanonSIGMAもフルサイズセンサーのミラーレスカメラをリリースしていますが、「私にとって見た目と性能のバランスが一番優れているのはどれか」という観点で最終的にα7Cを選びました。
よくα7Cと比較対象にされるα7 IIIを選ばなかった理由としては「小さくないと持ち運ばなくなる」という観点もありつつ、上記の「技術がギュッと詰まっている」という感覚がα7Cの方が強かった事も私にとっては大きな理由でした。

作例

外観ばかり褒めてしまいましたが、α7Cと35mm F2 DG DNで撮れる写真にももちろん魅力を感じています。

バスの車内風景 カメラを買ったばかりの頃、嬉しくてつい移動中に何度もカメラを取り出して撮影してしまった中の一枚です。
本当になんとなく撮っただけだったんですが、Lightroomで様々なパラメータを大きく調整するとどんどん色情報が出てきて、楽しくなってかなり独特の色味に仕上げてしまいました。
こんなにたくさん色情報が保存されるのはRAWフォーマットでの撮影とフルサイズセンサーの恩恵だと思います。

街の川 こちらは朝ご飯を買いに出かけた道中で撮影した、雨上がりの川の写真。
目視だと少し晴れ間が見えるありふれた曇り空だったんですが、これも色を強調するとどんどん違う景色に変貌していきました。

電車内 派手な加工を施した写真が続いたので、ちょっと自然な加工を目指した写真も。
停車中の電車の中から外を撮ったんですが、その場の空気感が伝わる写真になった気がしています。
逆光になるように撮影したんですが、暗い部分にもちゃんと色が乗っていて強調しようと思えば出来る余裕を感じます。

ごぼう天うどん 美味しいうどん屋ごぼう天うどんもシズル感ある仕上がりに。

コーヒーショップ こちらはコーヒー豆を買いに行って、豆の梱包を待っている間に撮った写真。
上記したSIGMAのレンズはF2で明るいのでこういう景色でもちゃんとカウンターの向こう側がボケてくれて、手軽に良い雰囲気を作ってくれます。

カメラ界は沼

満足できるカメラを購入出来たわけですが、これで終わらないのがカメラの怖い所。
レンズ交換式カメラのボディを買うと、今度はいろんなレンズが欲しくなってしまうんですよね。。

実はさっき新しいレンズを注文してしまったので、また使い慣れた頃に良いレンズだと思ったらここで紹介しようと思います。


  1. SONYロゴやαロゴはややうるさい印象があるので、パーマセルテープで隠しています